メニュー
アクセスカウンタ
今日 : 4
昨日 : 135135135
総計 : 1584809158480915848091584809158480915848091584809
ようこそ!
Welcome to Shiwa Daiichi Junior High School!!


ようこそ!紫波第一中学校のホームページへ!! ゆっくりご覧下さい。


あたたかな日差しの中、生徒が元気に登校してきます。





「文化よ興れ」は本校校歌の1節にあります。




News 平成29年度 まなびフェストをアップしました。


News 平成29年度 学校要覧をアップしました。


News 今年度の学校だよりをアップしました。(最新号12/11)
最新のエントリ
 

 
 随分と熱中している1年生の子どもたち。

 先週行われたリコーダー講習会での1コマです。





 東京リコーダー協会から講師の先生がいらっしゃって、リコーダーの魅力を1年生のみんなに伝えてくださいました。


 

 アルトリコーダーとソプラノリコーダーの両方を使いながら、上手に演奏するコツを教えてくださいました。

 そして、先生の素晴らしい演奏と、軽妙なおしゃべりに、みんなが引き込まれていきました。





 うーん。やっぱり、きまってます。




 28日は、岩手県対がん協会の方が来校され、2年生を対象に保健講話が行われました。


 みんなが楽しく健康的に暮らしていくためには、これからの生活習慣に気を配っていく必要があります。


 どのようなことが話されたのか、ご家庭で話題にしてみてください。



 先週は、今年度の前期生徒会活動を締めくくる、生徒総会が行われました。

 

 


 この生総会をもって、3年生を中心とした前期生徒会から2年生を中心とした後期生徒会へとバトンが引き継がれます。


 2年生のリーダーシップと、1年生のそれに対する協力。

 既に、来年度の生徒会活動を意識して取り組んでいかなければなりません。

 
 少し早いような気もしますが、これもまた、毎年のように受け継がれてきた伝統なのだと思います。


 3年生の皆さん。これまでどうもありがとう。

 そして、後輩たちをもう少し見守ってください。




 今日は3年生の生徒・保護者を対象に、進路事務手続説明会が行われました。


 


 保護者の皆さんも多数参加しました。

 これから、高校への進学に備えて、いろいろと話し合っていくわけですね。



 
 体育館に、県内外からたくさんの先生方が集まりました。

 昨日は、「これからの外国語教育を考える会 in Shiwa 」が開かれたのです。

 
 
 赤石・日詰・古舘の3校の児童と、本校からは1年2組の生徒が、体育館を会場に英語の授業を行いました。


 

 

 


 いつもとはかなり勝手が違ったようですが、1年2組の生徒たちは頑張りました。

 積極的にコミュニケーションをとろうとする姿勢に、ぐるりと取り囲んだ先生方も、感心していたようでした。


 これも、いつもの学習の積み重ねの一端ですね。

学校日記のトップへ
連絡先
028-3308
岩手県紫波郡紫波町平沢字松田41
TEL 019-672-3580
FAX 019-676-6019
今後の予定
予定なし
行事予定カレンダー
前月2017年 12月翌月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
<今日>
町内学校リンク

Copyright © Shiwa Town. all rights reserved.